FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更書くドラクエ11感想 3DS版の話

前回までのあらすじ!でん!
PS4版ですっかりドラクエ11の世界にはまりきった寺島、表ボスも裏ボスも倒しゲームをクリアしてしまった事実を受け止めきれず、
ついに3DS版に手を出してしまうのであった…!

当然のようにネタバレを含みます。追記に書きますです。





ご存じの通りこの3DS版ドラゴンクエスト11、昔なつかしドット画面で遊べる2Dモードと、頭身低めなグラが可愛らしい3Dモードどちらかを選んで遊べるんですよね。
序盤はお試し期間だからか、上画面が3Dで下画面が2Dになってるんです。正直全編そんなんでも良かった。あでもミニマップがみられなくなるのか。


今だから言うと、3Dモードのあの頭身(個人的に星ドラ頭身と呼んでいる)に若干抵抗があって2Dでやるつもりだったのですが、すぐさま挫折しました。
シンボルエンカウントではなくなってしまうからです。
私ランダムエンカウントで敵と戦う度にマップが頭から抜け、謎解きがわからなくなるタイプの雑魚なんです。昔の方のテイルズとか多分もう今からは出来ないと思う。

そんなしょーもない理由で3D版にしましたが、PS4だと表情がおとなしめだったシーンも喜怒哀楽ぱっきりとコミカルになっていたり
イベントの演出がちょっと違っていたり

KIMG0214.jpg
IMG_20171211_095450.jpg

(一番わかりやすく変わってるところと言えば、シルビアお姉さんのショーでしょうか)


もちろん基本的なシナリオは同じなのですが、新鮮に楽しめました

その一方勝手が違いすぎて、慣れるまでに時間がかかるところも。

まさかキャンプ地にルーラできなくなってるとは…

そのかわり、ケトスで降りられる場所が遥かにフリーダムになっていようとは…

なんか地図上の細かい点みんな上陸できるところです信じらんない。夜中に見つけてしまってその晩延々探してた

そして忘れてはならないのが
この21世紀にあるまじき希代のクソミニゲー、時渡りの迷宮…!
苦労して集めたヨッチちゃんたちが、敵にぶたれてやる気をなくして、一匹また一匹といなくなってしまいます…

あれ何が辛いって、冒険の書の合言葉以外の宝箱の中身が軒並みいらんことしいものばっかりなんですね。こんなヨッチちゃんたち酷使してまで、ぎんのこうせきなんかいらねぇよと…

すれ違いでお迎えしたくっそ強いヨッチちゃんたちをフル活用し、なんやかんや9層まではまぁまぁなんとかなりましたが
10層ほんとなんだったの?序盤ほぼ一本道で敵との戦闘を避けられず、その敵がやたら強いわやたら先制攻撃かましてくるわ。挙げ句の果てにはそんな強敵二匹に挟み撃ちにされる。ついでにバリア張った強敵二匹にも挟み撃ちにされる。
時渡りの迷宮のクソなところを挙げはじめたら、もう朝まで語り明かせそうです。誰か語ろう(嫌な会。)


まぁ悪口はその辺にしておいて。あくまでミニゲームだしな。

その時渡りの迷宮を攻略すると行けるようになるドラクエ過去作品の世界がまた楽しくて。
前述の通りランダムエンカウントする度に道を忘れるタイプなのですごく手こずりました。パテギアの洞窟?あの滑る床のところとかなかなか地獄だったな。ロンダルキアもなんとかしましたが攻略本買ってからもう一回行こうとおもいます。見えてるのに取れなかった宝箱が二つくらいあるんだよな…。
あと私クソにわかだから「ネクロゴンド城」って言われてそれが「バラモスの城」だってわかんないから…もっと初見に優しくして…!まぁそういえば10のバラモスさん「ネクロゴンドの波動」とかしてきてたじゃん気づけよって話だけどさ。あれなんで地名にあやかったんだろ。

まぁそんなこんな散々苦労しましたが、全クリ特典が嬉しすぎたので全部許した。

クルッチちゃんがついてきてくれるようになります!戦闘中アイテム盗んだり、きせきのきのみ使ったりしてくれますカワイイー!
これもうころも付き裏ボスとか楽勝でしょと思ったら、さすがに最終決戦には来てくれなかった。ごめんな無理させようとして。

そうそうやみのころも付き隠しボスだとかネルセンの試練だとかドゥルダの連武討魔行だとか、バトルコンテンツが色々難しくなっていて
(なんか敵からのダメージがやたら痛くなってる気がする。まぁPS4で一回やってるからと無意識に舐めプしてたのかも知れないけど)
その上強くなろうと思い立っても、装備を作るのに必要な素材の入手方法がシビアになっていたり
(敵からのドロップがしぼられて、フィールドでキラキラマラソンしないと手に入らなくなってたり。オリハルコン一体どこに置いてきたの、ミリオンゼニー。)
なかなか歯応えかあってやりがいがありましたとても。文句言いながらも素材集め好きなんだよね。

あーあと鍛冶の仕様もちょっと違っていて、ランダムに四マスたたく技「みだれ打ち」が3DSだと四枠の装備ならまんべんなく一発ずつ当ててくれるんです。その感覚でPS4の鍛冶を久しぶりにやったらえらい目にあった。
そういうちょっとした違いが逐一面白かった。

で、こちらの方も裏エンディングまで見て、本当にやることやりきった感です。
楽しかったなあ、楽しかったけど、こんなにゲームを終わらせて悲しいって気持ちになったのは初めてかもしれない…
まっ勇者の剣・改つくってないけど。だってまたウマレースやるのダルイんだもの。
まっエマちゃんと結婚してないけど。だってうちのエルバ君やっぱりセーニャちゃんと結婚してほしい。

PS4と2本やりきってやっとシナリオの細かいところまでかみ締められたというか。
時渡りしたら元の仲間はパラレルワールドに置き去りなのかと思ったら、あれ時空の流れをゆがませてすべての時間を巻き戻す、って時の番人がはっきり言ってましたね。それならいいんだそれなら。勇者が孤独であることには変わりない気がしますが。
そしてそれだと、なんで裏エンディング後にセニカ様だけうまい具合にローシュの時代に戻せたんだよって感じありますが。
まああれは勇者君の思いがいい感じの奇跡を引き起こしたってことでいいよね。

時渡り後の世界、PS4で見たときは「これで本当にいいのかなあ」って思ってばっかりだったけど3DSでもう一回見てみたら。これはこれで救われてるなあって感じることが増えました。
人魚イベントも、嘘なんてついてもどうにもならないよと思ってたけど、それでロミアが死んじゃったらもう何にもならないよね。時渡り後、孫キナイもロミアに会って人魚は絶対悪って考えが変わりそうな兆しがあったし、何よりロミアがキナイ・ユキそっくりの人に出会えて嬉しそうにしてたのが…
ホムラのイベントも、結果巫女に頼りっきりの村の体制は変わらないままだけどヤヤクさんもハリマさんも助けられたしなあ。二人が生きてさえいればちょっとずつ変わることもあるかもしれないし。
やっぱり、人ってまずは生きてないと何にもならないよね。なんか最近人が当然のようにバッサバサ死ぬゲームばっかりやってたから、この辺の感覚が麻痺してたよ。頭がおかしい。

キャラクターみんな好きなことは変わりないですが、記憶喪失のカミュに対してなんかゆがんだ性癖が目覚めそうですかわいい。守ってあげたい。5の世界でのプロポーズイベント、真っ先に記憶喪失のカミュにしましたとも。記憶取り戻してからもやりましたけど。
という話をしたら、ドラクエ10のフレンドさんに「一回花嫁に選んでからやっぱり「いいえ」を選んだ時の反応も見なきゃダメだよ!」と謎に力説され見ました。記憶喪失の方はどうにもならなかったので、いつもの方のカミュに。これはこれでかわいらしい。こういうやたら細かい要素があるから「この場面見た?」って他のファンと話が尽きないんだね。ゲーム本編終わっちゃったのにまだ楽しめるってすごいな。

とはいえ、早くswitch版発売にならないかな…やっぱり8よろしくボイス追加になったりするのかしら。でもなんだろう、声オタ自称しておいてアレだけどドラクエ11に関しては越えなくても全然もう一週楽しめそう…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寺島ロシカ

Author:寺島ロシカ
テイルズオブデスティニー2(ジュハロ)、ロマンシングサガ・ミンストレルソング(グレクロ)、ドラッグオンドラグーン2(ノウェエリ)、ブレスオブファイア5(リュウリン)とかそんな話ばっかり。
鳥海浩輔さん、千葉一伸さん、皆口裕子さんの三柱神を崇め奉る。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。