FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更書くドラクエ11感想 後編

【前回までのあらすじ】イケメン(の服)目当てでドラクエ11を始めた。


よく考えたら、ここから先すごくネタバレです。追記に書きます。前後編に分けて結果オーライだった。





いやいや始めた動機はまったく邪なものでしたが、実際やってみると楽しい楽しい。

困難に直面しても頑張る勇者、そばにいて支えてくれる仲間達。彼らが行く先々で出くわす事件や、街の人々。つらいことや悲しいことも多いけど、どこかに救いのあるお話。子供の頃、純粋にRPGのシナリオを楽しんでいた時のことを思い出しましたね。
最近はミンサガみたいなフリーシナリオものだとか(まあこれはこれで妄想掻きたてられるから好きなんだけど)、
DODとかニーアみたいな、もう、いつ人が死ぬんだろういつ裏切るんだろうと疑心暗鬼になりながらやるようなダークファンタジーものだとか(まあこれはこれで大好物なんだけど)
そういうのばっかりやってきていたので、一周回って新鮮。

あと新しいゲームを始めたくなかった一番の理由として「もうババアなので操作覚えらんない」というのが大きかったのです。
オートマタも、オートプレイ機能がなければ途中で投げていたことだろう…ゲームの楽しみ方としてどうなの、という声も大きそうですが、少なくとも私としてはすごく助かったし楽しめたよ…DOD3とか、いまだにフリーミッションがクリアできなくて最後のルート見られてないからね…そういう悲しみがないって言うことは、本当に幸せなことなのよ…
そんなでしたが、さすが国民的RPGの代表格。ほんとに取説なくてもできるのね。あれ覚えなきゃ、コマンド入力頑張らなきゃ、ということがなかったのでストレスフリーでできました。ウマレースは、まあ、うん。

基本主人が寝た真夜中に少しずつ進めるという形だったのですが、もう毎晩笑ったり泣いたり、物語の展開一つ一つにワクワクしながら進めていました。仲間キャラクターもみんな大好きになった。

カミュ君は装備がかっこいいイケメンわっしょい、というのばかり先行していたのですが。シナリオ進めるうちに、最初から友好的なのに勇者たちとどこか線を引いているような感じがすごくもどかしくて、いつになったら本心とかを打ち明けてくれるんだろうとやきもき。なんならこいつ裏切るだろとか思ってたのに、ダーハルーネではめっちゃ勇者のことかばってくれるし。本当に心の中が見えない具合にすごく惹かれた。だから崩壊後に記憶喪失になった時は本当に悲しかったけど、その分救ってあげられた時は本当に嬉しかった。時渡り後の救済イベントはほんとあっさりだったけど、あれはあれでカミュ君の方から打ち明けてくれたって言うのは大きいよなあ。正直こんなババアになってからこれほど二次元のキャラに入れ込むなんて思ってなかったよ。あとマヤちゃんかわいい。

ベロニカちゃん、まさか、死ぬなんて思うわけないじゃん。魔王が復活して世界が崩壊しても、みんなどこかで生きてる、きっとまた会えるってそれだけを支えに進めてきたのにあんまりだよ。ゲームやってて涙が出てくることはよくあるけど、あの時はわんわん声あげて泣いたよ。主人にドン引きされたよ。それだけ、いつも笑ったり怒ったり、元気な姿を見せてくれるのが当たり前になってた子だった。
正直、時渡りなんてしたくなかった。過去に戻ってやり直しなんてうまくいくわけないって思ってた。やらない方がマシだったって思うようなことが起きそうって。でもベロニカちゃんを諦められるわけがなくて結局やったんだよ。

セーニャさんも初見のときは、まさかこんなに好きになると思ってなかったなあ。セーニャさんもベロニカちゃんと同じように、いつもおっとりのんびりしていてくれるのが当たり前になってた。だからほんとベロニカちゃんが死んだ後気丈に振舞ってるのがつらすぎてもう…ご両親もショックなのはわかるけど、もうちょっとだけセーニャさんのこと見ていてあげてよ…
髪を切ってしっかり者になったセーニャさんも大好きなんだけど、時渡り後にいつもの芯は強いけどやっぱりのんびり屋さんなセーニャさんに戻ってるのがほんと「悲劇を回避できた」感があって、じんわり。あとネルセンの試練のご褒美はまっさきにイメチェンリングにしたよ。

前にも書いたけどほんとシルビアお姉さん、DQ10のオルフェアの町に来てくれてたときにもっと話しかけておきたかった…。ここまで仲間みんな若くて、どこか心配なところもあったから頼りになるシルビアお姉さんに来てもらえて本当に良かった。あんなに女子力高くて、それなのに騎士としての誇りも持っててってどんだけできたお人なの…ほんと見習いたい…。騎士の町の領主の息子として生まれて、でも旅芸人として人を笑わせてあげることに騎士道を見出して、その方向で生きていくことを決めるまでにすごく葛藤とかつらいこともあっただろうに。それをあまり感じさせずに、自然に自分のやるべきことをしている姿が本当に自立した大人だなあと。その姿勢は世界が崩壊してもブレなかったね…まさかあんなお神輿まで用意しているとは…

ロウおじいちゃん…主人公が天涯孤独になっちゃったと思ってたから生きていてくれて本当に嬉しい。正直ロウおじいちゃんとマルティナさん加入の辺りは、もうユグノア関連のイベントだけで胸がいっぱいになってて深く考えてなかったけど、おじいちゃんの存在ほんと心強すぎませんか…その一方主人公の両親のことでひどく悲しんでいるところや、時渡りで離れ離れになるシーンとか「あーやっぱそばにいてあげなきゃ力になってあげなきゃ」感。あと世界崩壊までとにかくなるべくレベルを上げない縛りを己に課していたので、いやしの雨めっちゃ助けられました…

マルティナさんも加入した直後はあまり意識してなかったけど、やっぱ好きだなあ。というかオープニングムービーのあの蹴り、そして微笑む表情見て「ああいいわあ」って思わない人いるの?主人公にしてくれたことが大きすぎて、まだまだ受け止め切れてない感じはあるけれど、とにかく私はロウおじいちゃんに助けてもらえたのがマルティナさんで本当に良かったよ…。あんなに頑張ってくれたのに自分を責めちゃうところとか、ところどころいじらし過ぎる。お姉さんキャラを好きになることってそんなになかったのに、マルティナさんは別に決まっているだろうがー!仮面武闘会でカミュ君のことを「坊や」呼ばわりしててほんとたまらんち。

グレイグさんは正直主人公君のことを悪魔の子呼ばわりしたり、危ない目にもあわされたし許せないかもと思ってたのに加入してすぐ好きになりました。だってデルカダール城でのゾルデ戦で始めて全滅したのですが、二戦目グレイグさんにかばってもらいまくって勝てたからです。単純です。話してみれば、ちょっと王様の命令に忠実で真面目だっただけだし…歳相応のスケベなおじさんだし…。なんかいろんなところで英雄呼ばれてる割には、親しみやすい人だったね…。あとホメロスのこと救ってやってまでは言わないから、せめてもうちょっと構ってあげて…色々とネット上で言われている通り、握手したげてよ胸糞悪い扱いやめたげてよ…。

そしてそして勇者君。エルバ君と名づけました。フィンランド語だかなんかで11です安直。でもなんかそれっぽくてすごく気に入ってる。
もうしょっぱなからつらい思いをすることが多くて、操作してるのは自分だしプレイヤーの分身っていう位置づけなのに、なんかもう見守る側目線でした。PS4版だと表情の起伏はあるんだけどどこか大人しめというか、イシの村が滅ぼされたときとか、もっと泣いたり怒ったりしてもいいのに…とすごくメンタル面が心配でした。でもその一方、私なんかが心配しなくても大丈夫かなあって思うくらい芯の強いところもあったり。世界崩壊後は本当にしんどかったけど、エルバ君が頑張るなら私も頑張るよ…と気持ちを引っ張られてプレイしてた感じ。


そんな勇者君達の表情がとても豊かでかわいいので3DS版も捗っています。(突然の話題変え。)
ああーこんなこともあったあったと懐かしくなったり、マップやクエストの仕様がちょっと違っていて新鮮だったり、完全新要素の時渡りの迷宮に手こずったり。えっていうかあれ何層まであるの?今シナリオ的にはクレイモラン行こってとこで、五層に入ったばかりでヒィヒィ言ってるところですけど。むずかしくない?でもヨッチちゃんがかわいいので頑張れそうな気がします。そんなかわいいヨッチちゃんに散々働かせるコンテンツだけど。かわいいので大丈夫。

もうこのまま書き続けるといつまでもイケるやつなのでここまでにしますが、最後に。
今までネタバレとかまったく気にしてなかったけど、このDQ11に関しては、重篤なネタバレ見る前にクリアできてよかった…!
新鮮な気持ちで先に進められてよかった…!まあこんなネタバレブログ書きながら言うことじゃない気もするけれど…!
それもこれも先にプレイしていて、重要なシーンに差し掛かると「ここからは見ちゃダメだ」と居間から追い出してくれた主人のおかげか…不便だったけど…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寺島ロシカ

Author:寺島ロシカ
テイルズオブデスティニー2(ジュハロ)、ロマンシングサガ・ミンストレルソング(グレクロ)、ドラッグオンドラグーン2(ノウェエリ)、ブレスオブファイア5(リュウリン)とかそんな話ばっかり。
鳥海浩輔さん、千葉一伸さん、皆口裕子さんの三柱神を崇め奉る。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。