FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも好きだったんですよ

ブレスオブファイア4

61AE0HW6ENL - コピー


好きだったんですよーとか言って、これやった頃小学生だったのですよね…2000年ですってミレニアム問題とかの頃だよ信じらんない。

ブレスは5を病的に愛しているのですがシリーズ初めては4なのでした。
お父さんが買ってやってるのを見ていたら面白そうだったので自分もーというか10代の頃にやったゲームは9割お父さんのお下がりでした
(ドラッグオンドラグーン2と咎狗の血……)

主にミニゲームがすっごく難しくて(しかもこのミニゲームの成績で、とあるドラゴンの強さが変わるとか今思えばとんでもないシステムだな)
シナリオも当時の私にはとても重たいものだった…あの頃、呪砲のしくみがよくわかっていなくて、ネットだとか見てからもう一回落ち込みました…呪砲を受けた後フォウルがマミの鈴を手に入れる意味を知ったとき、リアルに頭を抱えてしまった

なんですが、基本のシナリオの進め方だとか謎解きだとかが不親切でなく、バトルもわかりやすいコマンド式だったのでエンディングまで見られました。
まあ特殊な戦い方をしないと倒せない敵を総スルーしたりもしたんですけど。モクジンモクヅンは倒せなかったし、ペイルライダーなんて攻略盆見て初めて知ったようなものだったし、そういえばチョパムプレートも攻略本で…でもそれが必須でなくてあくまでやりこみ要素であったのが良かった。

そしてエンディングが二通りあることも攻略本で知りましたとも…フォウル…!
あと大昔にちょろっとだけ読んだことのあるマンガ版でフォウルにも救いがあるという噂を聞いたのでぜひ読みたい


まあまあ、なんで今更こんな話をしているかといいますと、
動画サイトで千葉一伸さん検索するじゃないですか、
フォウル役されてたのはうすうす知ってたのですがクレイ役と二役だそうじゃないですか、
ついでに5のリンと4のアースラも同じ人だって初めて気づくじゃないですか、
ついでにサイアスの声がミンサガのキャプテンホークの人だって初めて気づくじゃないですか、
17年弱にして知った真実に震えがとまらないじゃないですか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寺島ロシカ

Author:寺島ロシカ
テイルズオブデスティニー2(ジュハロ)、ロマンシングサガ・ミンストレルソング(グレクロ)、ドラッグオンドラグーン2(ノウェエリ)、ブレスオブファイア5(リュウリン)とかそんな話ばっかり。
鳥海浩輔さん、千葉一伸さん、皆口裕子さんの三柱神を崇め奉る。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。