FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報弱者かつ格ゲー苦手なただのジョジョにわかにはASBがこう見えている

擁護でもないし批判でもないです。
擁護するほど良くはないし、かといって叩く労力を割くようなもんでもない。
そういう話です。本題は追記から
*限定版17000円くらいの値段と現在の値崩れについて
こりゃあ本体のゲームとオマケもろもろを考えても高いなあ、でもなんか勢いで予約できてしまったし記念に買っておくかあ。くらいの認識でした。ちょうどボーナスがもらえる時期だったし
(発売から二ヶ月弱後、アマゾンでは新品7200円に)
実際のゲームがどういうものか様子見ないで、「発売したらすぐにやりたい」っていうのを優先した結果定価で買ったわけだしいまさら安くなっても…ちょっと惜しいことしたとは思うけど、後悔するようなことではないかなあ。
余談ですが、JOJOVELLERが受注生産といいながら現在も売ってる、しかも安くなってる…って言うのもまあそうなるだろうなーとは思っていました。
近所の本屋で「予約締め切りました!」「延長しました!」を繰り返してたので、もしかしたらある程度の数はすでに作ってて、各ショップでの予約状況を見ながら受付期間を引き延ばし延ばししてたのかも…とぼんやり考えていました。
本当にそうなら、ずるい商売の仕方だと思う。在庫が過剰にならないように調整したり損失が出ないように、っていうことを優先して買う側の人間のことはまったく考えてない。
けど、結局は「今現在のこの商品に、この値段を出せるか」って考えた上で、買うか見送るかを自分で判断していくしかないのかなあ…

*実際の操作性について
格ゲーまったくできない人間なので、正直□ボタン連打で強い技が出せるのはかなりありがたい。もちろんそれだけじゃうまくいかない場面もあるので、きちんとガードしたり避けたり(スタイリッシュムーブは出ると本当にうれしい)一応駆け引き的なこともできる。で時々まぐれであんまり見覚えない技が出たらうれしい、とかその程度しかできてません。無限コンボとか存じ上げません。ジャンプで近づくバッタ戦法とか、スタイリッシュムーブを確実に出す方法とかゲームバランス大崩壊な技法も確立されているようですが、結局知らぬが仏なのかなあ。普通に遊べてます。

*ゲーム本編・ストーリーモードについて
そもそも格ゲーはおろかキャラゲーすらあんまりやらないので判断基準というものもないので、手抜きだ手抜きだといわれるストーリーモードも、まあ別にこれくらいでええんでないのって感じ。あくまで自分で操作して戦うパートがメインだし。むしろアニメで一、二部のナレーションを務めた大川透氏がほかの部の語り部をしているところが聞けて嬉しい。
ただ六部だけはつらかったな…徐倫操作でプッチ神父と三回戦うだけだし…一応C-MOON状態だったりメイドインヘブンしたり状況はちょっとずつ変わっていきますけど。かといってゲームオリジナル展開とか混ぜられても…って感じだし、こればかりは操作キャラ増やすしかかったかなあ。
しかしエンディングっていうかスタッフロールは良かったなあ、あのモデリングで原作のポーズや場面を再現してくれててすごくかっこよかった!

*ゲーム本編・キャンペーンモードについて
20分にひとメモリ回復するエネルギーメーターを消費して敵を探して、当たればボス的存在と戦闘、外れたら他ユーザーのゴーストとのエキシビション。そしてメーター回復アイテムはリアルマネーで購入というまさかのソシャゲー。しかし意外と遊べてしまっている。
まずメモリの回復が土日サービス限定の予定だった五分で回復で固定になったらしく、意外ともたもたしてるうちに回復する。それにメモリを回復してくれるイベントも結構な頻度で起こります。ありがとうトニオさん、F・F。むしろエネルギー尽きる前に、私の集中力が切れて勝てなくなってゲームやめちゃうという別の問題が…
BOSSに当たらないと操作キャラのカラーバリエーションや特殊衣装が手に入るチャンスすら来ないようなのですが、このボス敵も、あの三部の乞食ビジネスしてた男とか四部のジャンケン少年が確実に出してくれるイベントが発生するし、まあ割となんとかなる。
カラーバリエーションやセリフ、特殊衣装がもらえて当然、コンプしてなんぼ…だと考えるとなかなか果てしない作業ですが、まあ忘れたころに進めてたまに手に入ったら楽しいくらいに思っておくのが吉か?

*追加DLCキャラについて
イギーちゃん追加だなんてずるいわ!買ってまうやろ!と思ってたけど意外と買わないで過ごしてしまっている…そもそもPSNでの買い物の仕方とかよくわかってないんですよねえ。リサリサ先生とか三部ジョセフとか気になってるんですけど…上記のキャンペーンモードで敵キャラとしてなら登場するので、それで見られれば別に操作できなくてもいいかなあ、そのうち私が宝くじでも当たって巨万の富でも得たら買うかなあ程度です。とりあえず無料になったフーゴ君はもらった。

*結論
私やせ我慢してるだけなのかなあ。それとも世間を知らなすぎるだけなのかなあ。逆にクソゲーに慣らされすぎてしまったのかなあ。意外と普通に楽しいですよ?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寺島ロシカ

Author:寺島ロシカ
テイルズオブデスティニー2(ジュハロ)、ロマンシングサガ・ミンストレルソング(グレクロ)、ドラッグオンドラグーン2(ノウェエリ)、ブレスオブファイア5(リュウリン)とかそんな話ばっかり。
鳥海浩輔さん、千葉一伸さん、皆口裕子さんの三柱神を崇め奉る。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。