FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いままでやってきたゲームの感想書くか詰んで未完に終わったゲームの文句を書くか悩んだ結果

後者で
思い出したもの順に書くので時系列とかハードはバラバラになりそうな予感。がんばる。



テイルズ オブ ファンタジアテイルズ オブ ファンタジア
(1998/12/23)
PlayStation

商品詳細を見る


これキャラとか物語とかすんごい好きだったのになあ、
なんかですね、前にもバトンで書いた気がしなくもないんですけどね、
なんかエターナルソードを作ろう、そのために炎の剣と氷の剣が必要だ、ってなって取りに行くんですけど
炎の剣があるところ(火山)と氷の剣があるところ(なんか教会の地下ですんごい寒い)どっちから行ってもいいんですけど、両方歩くだけでダメージくらうのね、
それで弱ったころに敵とエンカウントして殺されるのね、もうそれで何回もやり直したのね、
でも無理だったのね
関係ないけど、思えばチェスターは私の初恋の人(二次元部門)だったかもしれぬ




レジェンド オブ ドラグーンレジェンド オブ ドラグーン
(1999/12/02)
PlayStation

商品詳細を見る


だって戦闘が音ゲーなんですもの。タイミング良くボタン入力しないと、キャラが一発とか二発とかしか殴ってくれないんですもの。しかしこれも好きだったなー、ロゼさん超憧れたわ。
で結構終盤まで進めてたような気がするんだけど(RPG恒例の飛空挺的なものが現われて世界中行き来できるパターンが始まってたからきっと終盤。なんか空飛ぶマンタ見たいなのに乗れるんだったはず)、
普通に戦闘が苦痛になってやめてしまった。
これ音楽がめちゃくちゃよくて、BGM聞くためだけにクリスタルパレスに入り浸ったりしてたなあ。今調べたらサントラ別にプレミアついてなかった。ダーククラウド状態になってるかと思ってたのに。絶対買う。



ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2001/08/26)
PlayStation

商品詳細を見る


記念すべき最初で最後のドラクエ(除くテリワン)。
これね!スライムに会う前に投げるプレーヤーがいるって都市伝説じゃないんですよ!私が生き証人なんですよ!
本当に謎解きに次ぐ謎解きで、いったいなんのゲームをしてるのか見失うレベルだった。しかもキーファ王子もどっか行っちゃうし心細さしかねえ。あとマリベルかわいい


シャイニング・フォースネオシャイニング・フォースネオ
(2005/03/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


よく思い出したなレベルで懐かしい…!別名迷子抹殺ゲー。ちょっとシナリオで指示のある方とは別の道に進むと、とたんに敵が強くなって引き返す暇も与えられず殺されるという…しかしちょっと頑張れば、キャラ育成とか武器強くしたりとかやりこみ要素がすごそうだったのになあ…惜しいことをした…
あと今ぐぐったら声優さんがえらい豪華だった。やべえ。そしてOPの川嶋あいの曲可愛い



Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-
(2001/03/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


そう言えばロボット操作して頑張る系のゲームってこれしかやったことないかもなあ。
ぶっちゃけ三次元飛んだり沈んだりアクションって今の反射神経ではできないかもしれん。当時の私えらいぞ。
これも確か割と終盤まで進んでたはずなんだけど…(親父がやっててだいたいの流れは知ってた)どうして終盤まで来て投げてしまうゲームが多いんや。発作か。


ポケットモンスター ルビーポケットモンスター ルビー
(2002/11/21)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


発売自体は結構昔だったんだけど、やり始めたのは確か周囲がブラック・ホワイト発売で盛り上がっていた頃(つまり周りにつられてポケモンやりたくなっただけ)。
それまで緑版と銀版しかやったことなかったのですが、なんかポケモンごとにタイプ以外にも性格だとか特性だとかがついててかなりジェネレーションギャップ、そしてポケモン一匹一匹に愛着が湧いて仕方がない。捕まえた子みんなまんべんなく連れまわしてたなあ。
そしてその愛情はデータがクラッシュした瞬間に憎しみへと―――



東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.[同人PCソフト]東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.[同人PCソフト]
()
東方project

商品詳細を見る


詰んだというか、挑戦する気はまだあるのにデータが消えてしまった…そして借りものだったのでもとのディスクもなく…買うか…
他の東方シリーズは避けたり攻撃することがメインですが、これは弾幕を撮影して写真におさめて消すゲーム。つまり撮影しないととうてい避けられない攻撃ばかり、すなわち操作にグダると即死亡。他のシリーズは、説明書を読みこんで加点システムとかを理解せんでも一応進められるのですが、そんな態度では通用しない。
今度はまじめにやるぞー


トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)
(2008/09/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


これねえ、ストーリーというかエンディングの超絶展開のせいで糞扱いされてますが、私は好きだったんですよ。というかそこまで行けなかったんですよ。
ずっとマップ上の宝箱はすべて回収してきたんですけど、途中まじで取り方がわからないものがありまして、どう取るんだか考えているうちにいつの間にか飽きてきまして…あとメインキャラから離れてジルバとかクラベスとかいきなりよくわからない人たちを操作するパートが始まったのも大きな要因だったかも…シナリオうろ覚えなのでその辺の流れとかはあいまいですが…
これのせいでにわかショパンファンになってクラシックCD聞き漁ったというのは黒歴史


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジーテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
(2006/12/21)
Sony PSP

商品詳細を見る


後に3はクリアした。したけど初代はなんかだめだった。
PSPって中断できちゃうから、セーブしないで十何時間と素材集めとかしちゃってね、で忘れたころにシナリオ進めてボスに負けるのね、心折れるのね、それを学習しないで何回もやらかしてしまうのね。
あとその作業自体が意外と苦痛だった気がする。作業ゲー大好きな私にしては珍しい。
それにしても3やってキャラメイクがかなり細かく設定できるようになってびっくりしたよ。あとは胸のサイズをいじれたら言うことなしやな。



とりあえず印象に残ってるのはこの辺りかなあ。小学校の頃とかはむしろクリアしたゲームの方が少なかった気がするんだけど、まったく思い出せねえ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寺島ロシカ

Author:寺島ロシカ
テイルズオブデスティニー2(ジュハロ)、ロマンシングサガ・ミンストレルソング(グレクロ)、ドラッグオンドラグーン2(ノウェエリ)、ブレスオブファイア5(リュウリン)とかそんな話ばっかり。
鳥海浩輔さん、千葉一伸さん、皆口裕子さんの三柱神を崇め奉る。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。